エジプト料理でお弁当~ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

ある日のお弁当

 

 

エジプトごはんとファラフェル(ひよこ豆揚げ)に

 

フムス(ひよこ豆ペースト)添え!

 

 

ちなみにデザートはエジプトと関係ありませんが

 

砂糖の入っていないチーズケーキを買ったので

 

流山本みりんをかけて食べてみました

 

 

先日見つけてしまいましたよ~

 

都内のエジプト料理のお店!!

 

Arabic Cafe & Deli Abu Essam

 

 

 

これこれ~

 

こういうのが食べたかったのです!!

 

ごはんにはパスタも入っているんですけど

 

私これがすごく好きなんですよね~

 

 

私が住んでいたアメリカ・ミシガン州は

 

レバノン人移民のコミュニティーがあり

 

レバノンの家庭料理を食べられる店が多かったのです

 

 

でも日本にあるアラブ料理の店は

 

ちょっと高級感というか

 

私のイメージとは違っていたんですよね

 

 

だからこちらのお店を見つけてうれしかった!

 

エジプト料理と私の食べてきたレバノン料理は

 

味付けなどに少しだけ違いがありますが

 

基本いっしょです

 

 

私の注文の仕方や料理の発音が

 

「知ってるな?」 と思わせたらしく(笑)

 

店員さんと話が弾みました

 

 

しかも

 

アラブのお店なのに

 

BGMが南米系ネイティブ音楽だったので

 

「好きなんですか?」 って聞いてみたら

 

「ネイティブアメリカン文化が好きです!」

 

ということでしたので

 

益々話が止まりませんでした(笑)

 

 

近かったら通えるのになぁ~

 

テイクアウトもいっぱい買ってきたので

 

それをお弁当にも持っていったのです

 

 

これで日本でも

 

アラブ料理が食べられるようになりました!!

 

 

プエルトリコ料理やキューバ料理の

 

お店情報をお持ちの方

 

是非お知らせくださいませ!

 

 

アメリカの良いところは

 

移民国だけあって

 

いろんな国の

 

しかも家庭的な料理が食べられること!

 

思い出すだけでお腹がすいてくる(笑)

 

 

早く

 

アメリカに行かれるようにならないかなぁ~