おやつと白黒映画 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

手作りようかん

 

 

おかず用に買った金時豆の甘煮も入れちゃって

 

とても美味しくできました~

 

作った量が多すぎて

 

おやつは毎日コレです(笑)

 

 

甘いのを食べると

 

塩っぱいのを食べたくなります

 

おやつタイムがエンドレスになりがちですね(笑)

 

 

ジャンク菓子

 

名前で買ってしまった~

 

 

テキサスコーンでたこやきで!?

 

しかしどちらも感じられぬお味(笑)

 

 

秋の夜長を

 

映画鑑賞で過ごしています

 

戦後まもなくのころの白黒映画をいくつか

 

 

敗戦のどん底からでも

 

あんなにすぐに力強く立ち上がった先輩方!

 

今のこの状況は

 

戦後と比べては申し訳ないほど恵まれています

 

私たちもシッカリと立ち上がりましょう!

 

 

昔の映画を観ていて

 

白黒映像からでも浮かぶ鮮やかな色彩とか

 

いかにもな台詞であり演技であるのに

 

人間性がすごく伝わってくるところとか

 

スローテンポな展開であるのに

 

飽きずに最後まで引き付けられるのが不思議で

 

優秀な作品たちだなぁと思っています

 

 

監督さんスタッフさん役者さん

 

現代とは

 

みなさんの情熱の注ぎ方が違うんでしょうか

 

はたまた

 

当時の人間の覚悟が違うからでしょうか

 

 

私の好きな俳優さんは

 

笠智衆さん と 山田五十鈴さん 

 

映像にのこっていてくださってありがたい!

 

 

ようかんをおやつに

 

70年前の映画に浸る

 

おばぁの隠居生活だな~(笑)