スライドショー ”HIROSHIMA" | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

1945年8月6日

 

広島に落とされた原子爆弾は

 

ネイティブアメリカン・ホピ族の聖地より

 

アメリカ政府によって掘り出されたウランから

 

作られたものでした

 

 

ウラン鉱山での採掘には

 

主にナバホ族の人々が駆り出され

 

放射能汚染の危険を知らされぬまま

 

素手で作業をしていました

 

 

一日中鉱山から出られなかった彼らは

 

岩から染み出た水を汚染水と知らずに飲み

 

排泄の際には岩や土で体を拭きました

 

 

ウランの土埃まみれになった姿のまま家へ帰ると

 

妻が服の埃をパンパンと払って洗濯しました

 

ウランの汚染は飲料水の川にまで及びました

 

 

このエリアのネイティブアメリカンには

 

癌の発症率が異常に多くなりました

 

 

日本の悲劇の歴史は

 

ネイティブアメリカンの悲劇とともに

 

後遺症を引きずりながら

 

75年を数えます

 

 

2018年に訪れたときの広島を

 

スライドショーにしました

 

 

初めての広島でした

 

苦しくて苦しくて

 

 

ネイティブアメリカンの子守唄を

 

捧げてきました