看護師さんの技を教わる | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今月から週いちで

 

訪問看護師さんをお願いして

 

要支援認定2 の父を診ていただいています

 

 

父は肺気腫を患っていて

 

感染症にかかれば重症化する恐れがあり

 

4月から病院での診察には行かれず

 

先生には処方箋だけいただいていました

 

 

感染症の蔓延

 

診察を受けられないこと

 

本人にとっても家族にとっても不安です

 

ケアマネージャーさんと相談して

 

訪問看護のサービス を受けさせていただくことに

 

 

介助・介護のお手本を見せていただくことは

 

家族にとってもすごくタメになります!

 

私はもう興味深々~

 

めっちゃ観察するしめっちゃ質問します(笑)

 

 

まずは手に入りづらくなった

 

パルスオキシメーター(血中酸素計測器)について

 

 

どのようなものが適切か聞きました

 

自分で調べてみたら販売価格の幅も広くて…

 

どれを買ったらよいか迷っていましたので

 

教えていただいてすぐネットで手に入り助かりました

 

 

父にとっての楽な姿勢や呼吸の仕方も

 

きっとあると思いながら私にはその知識がなく…

 

そこをご指導いただけているのもありがたいです!

 

 

看護師さんにいろいろ教わった後

 

その日からの父は

 

呼吸が上手にできるようになって

 

苦しがることが減りました!!

 

 

やっぱりプロフェッショナルの技と経験は

 

素晴らしいですね!!

 

 

ケアマネージャーさんにも看護師さんにも

 

父と私たち家族に寄り添っていただけて

 

ほんとうにありがたく思います!

 

 

今のところ大いに満足していますが

 

人と人との接点には

 

相性の善し悪しやトラブルも起こり得るものです

 

その時には遠慮なく言ってくださいと

 

その辺はビジネスライクに対応していただけるそう

 

 

高齢者が安心に外に出ることが

 

難しい環境になっています…

 

訪問看護は

 

これから多く求められるようになりそうですね