お城で「ホーホケキョ」さえずり合戦! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

お天気がもつのは午前中だけって予報だったので


ランチの前にお散歩に出ました


(結局は午後も変わらず良いお天気)



いくつかお寺を散策

 







  





 



 

こんなときだからこそ


お言葉を授けていただけるとうれしいですね



小山をあがってみましょう





 

あれ?こんなに素敵なところでしたっけ?


ここはお城の跡なのです



高いところに来たので


ウグイスの声が自分と同じ高さから聴こえてきます


しかも近いぞ~



ネイティブアメリカンの友達から


「ヒトミは鳥とはなしができる」 と言われていました(笑)

 

まだイケるかしら?


ウグイスのさえずりを口笛で真似てみます



よし!!


さえずり合戦が始まりましたよ~



ウグイスはなかなか姿を見せない鳥なのですが…


さえずり合戦が加熱してきたら


目の前の葉っぱの少ない木の枝で姿を見せながら


私に向かってさえずってくる~!



さえずりの直球勝負!!

 

 

姿を見られたし


最高に美しいさえずりを胸のあたりで感じられたし


ウグイスさんを本気にさせられて満足です(笑)



ひと勝負したあとは


シジュウカラとオナガと一緒に合唱


そして

 

 

ネイティブアメリカンのパウワウ(お祭り)ソングを


小さく流させてもらって(誰もいなかったので)


踊っちゃいました!

 

蝶のクロアゲハさんも華麗に参加でした(笑)



帰り道


この辺では見慣れぬ鳥だって思ったら~

 

 

つっついてますよ~


キツツキのコゲラくんでした!!

 

 

街に人も車も減ってきて


やっぱり生きものたちが自由になってるんだなぁと思います


アメリカでもそういうケースが多く報告されているようです

 

 

次回からは


お散歩に大きいカメラを持って行かなきゃ~


生きものに会えるとお散歩の楽しさが増し増しです!



とはいえ


なかなか出掛ける機会をもてない日々…



そろそろみなさんにも


お疲れやストレスが溜まってきているかと思います


先ほども人生の先輩から


「誰にも会えなくて頭がおかしくなるわね~」 とお電話をいただき


世間ばなしと笑いばなしで長電話しました



やっぱり声を聞くことができる電話がいいかもね


こんなときだからみんな同じ思いです


遠慮せずに


おしゃべりしたい人へ電話して


長電話しちゃいましょう!