EARTH DAY 2020 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

EARTH DAY 2020!


自然のなかで過ごしたかったのですが


本日はお天気もそれほど良くなかったので


近場で…



こんな羽根を持つ方々の集まるところ~



 

ハトさんたちの溜まり場です



 

桜の花が咲くころにも来ましたね


そのときに比べると通る人もだいぶ少ないです



水辺なので


水に感謝する唄にはじまり


ネイティブアメリカンの唄をいくつかうたいました



鳥さんたちってやっぱり唄が好きね!


一緒にうたってくれたり


飛んできたり集まってくれたりします


私の唄のバイブレーションが彼らに伝わってるのはうれしい♡



生きものたちの様子を眺めていると

 

 

その行動からいろいろ学んだり考えさせられたりです

 

 

アメリカのネイティブアメリカン学習センターで


クラフトのクラスで皆とよくうたった唄を思い出し


EARTH DAY に


今の状況に


ぴったりだと思ってうたいました

 
 

それは長い唄なんだけれど


グレートスピリットに


祖父たちや祖母たちに


四足の者たち・羽根を持つ者たち・泳ぐ者たち・地を這う者たち


すべてに学びをいただく姿勢をうたったものです



鳥たちがどんどん増える~


ハト・スズメ・ムクドリ・セキレイ・カラス…


サギも飛んでいく~


そしてすぐに引き返してきた~(笑)

 

 

ネイティブアメリカンの教えでは


地球は私たちのお母さんです



母なる地球のうえに生まれた者たちは


みな地球の子どもたちなのですが…


私たち人間は


手に負えない ”ウイルス” みたいなものでしょうね



ウイルスにも


私たちの体にとっての良い悪いがあって


悪いのが暴れると今回のような騒ぎになって大変!


も~早くおさまって欲しいわけですよ

 

 

母なる地球にとって悪い人間が増えれば


も~消えてくれって思うんじゃないでしょうか



地球を人間に例えるっていうか


自分を地球に例えてみると


母なる地球へのケアの仕方がわかってきますね



母なる地球が


ほんとうに


しあわせであれますように!!



 

HAPPY EARTH DAY!!