私が住んでいたアメリカの街から衝撃ニュース | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

アメリカ北東部のミシガン州


自動車工業で栄えた街・デトロイトがある


というとわかりやすいですかね


もうゴーストタウンになっちゃいましたけど…



デトロイトから車で西へ1時間半ほどのところに


州都のランシングという街があります


私はこの街で16年間を過ごしました



そこから届いたニュースが衝撃~



州知事の ”STAY HOME” の指示に


市民たちが抗議のデモを行ったそうです


州各地から押し寄せた車の数・数・数…


ダウンタウンの州議事堂の前に集まる人・人・人…



4000~5000人が


このデモに参加しただろうと言われています


子ども連れの人たちも多くいました



ダウンタウンの近くには大きな救急病院がありますが

 

デモの車の長い列が

 

救急車の通行にも大きな妨げになったり


交通ルール無視の危険運転も多かったようです

 

 

デモ参加のみなさんのお気持ちも察します

 

仕事が出来なくなって

 

今日明日の生活を脅かされているのです


自粛のストレスもだいぶ溜まってきています


先が見えないのは不安でしかありません

 

 

でもね~

 

ミシガン州はニューヨーク州に次いで


COVID-19感染者が多い州なのに

 

マスクも着けない人たちが大勢集まって

 

こんどはココから感染が拡がっちゃう…



州知事もコメントで


「発言や表現は自由ですが


 いまこの状況では


 自分や周囲の健康に気遣って欲しい」 と言っています



ランシングと周辺に住む友人知人たちに


感染の波が押し寄せないようにと願います



ランシングのダウンタウンでは毎年


ネイティブアメリカンのお祭り・パウワウが行われ

 

 

私にとって最高の楽しみでした!


今年は各地でパウワウが中止になっています



どこかで辛抱しないことには

 

早い終息が見込めないのであれば

 

そこはいちどトライしてみましょうよ~!

 

トライしてもダメだったら


もう

 

みんなで集まってお祭りしちゃうとかアリかも(笑)



今は


大事な人たちを想いながら


おとなしくしていてみようと思います