木彫りメディテーション | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

まず最初に


1ヶ月ほど前に最初のCOVID-19感染者が出た


ネイティブアメリカンのナバホ族について



人口35万人のうち


昨日までの感染者累計が838人


亡くなったのは33名



自然派で祈りの民


ネイティブアメリカンのコミュニティーなのに


なぜこんなに感染者が多いの?



たぶんですけど


雨が少なく作物の育ちにくい荒野で暮らす


貧困の多い部族ですから


元々健康に問題のある方が多いのではないでしょうか



医療費が高いアメリカでは


診察も受けられず苦しんでいる方々も多いと思います


なんとか早く


みんなが苦しみから解放されますように!!!



さて


良いお天気になりましたが


目覚めた途端に 「アレやろう!」 と思ったので


本日はお散歩ではなく…



お陽さまの当たるベランダに出て


木彫り~!



 

これ見覚えありますよね


 

2年前に通わせていただいたアイヌの木彫り講習


ほかのみんなは


もう形になった器に模様を彫るだけでしたが


私は


木の塊を器にするところからやらせていただきました



そうです


木の塊(笑)



まずはくり抜くところからでした

 

ところが


めっちゃ硬い木なんですよ~

 

 

大きなノミを大きな木槌でカーンカーンって叩いて


がんばってがんばって


やっとくり抜き終了!



しかし


そのまんま放っておかれた中途半端さんが


家で寝てたんですよね



ベランダでカーンカーンって音を鳴らせないので


ノミを手のひらで押して滑らせながら


ちょっとずつ彫るスロー戦



間もなく


手のひらにエグい感じの水膨れが~


軍手2枚重ねでもそうなっちゃったので


厚く重ねた布を手のひらにテープでくっつけました



どこにどう刃を入れていくか


ちょっとした角度の違いだけでも


ノミが上手く滑っていかないのです


 

木と向き合って


だんだんと木のスピリットとつながっていって


リズムが出てくると

 


たのし~~~!!



また言いますけど


硬い木なんですよ~


力の入れ方が下手くそだからかも知れませんが


削るのに全身使ってます!


手も指も痛いなんてもんじゃないです!



でも


たのし~~~!!



午前1時間


昼食をはさんで午後に3時間


ひたすら彫ってました(笑)



それでもこのていどの進み具合

 

 

木クズがいっぱい出ましたね~


クズと呼ぶにはもったいない資源です

 

取っておいて機会があれば焚付に使います

 

 

今日は底をなめらかにしていく作業をして


これからまた徐々に形を整えていくのです


器の形が出来あがっても


模様を彫る作業もあって…長期戦の予感

 

 

完成すれば


お供物を入れる器として使えます



その器を使って


みなさんと一緒に


スピリットへの感謝と祈りの会ができますように


願いを込めて彫っていきますね!



長い時間


陽の光を浴びて


夢中になれることをしていたので


すっきり気分です~