ネイティブアメリカンのコミュニティー | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今朝は5時に起きて


休憩をはさみながら11時過ぎまで


ネイティブアメリカンのライブ映像に浸っておりました



今朝書いたブログでは


LAURA GRIZZLYPAWSさんをご紹介しましたが


もうひと方


JOANNE SHANANDOAHさんの出演も楽しみでした!



ジョアンさんはイロコイ族のシンガーであり


文化継承のため他にもさまざまな活動をされています



ギターを片手にコンテンポラリーな唄もうたわれますが


私は彼女のトラディショナルソングが好きです







 

music is medicine” とおっしゃる


その通りの唄を聴かせてくださいました

 

 

「水をリスペクトしましょう


 お互いをリスペクトしましょう


 今は私たちにとって重要なときなのです」


「尊厳 誇り 強さ 落ち着きを持ち


 私たちの伝統をつないでいきましょう」


背中を追わせていただきたい人生の先輩です



シンガー ダンサー コメディアンたち

 

 

みなさんが


この苦しい局面を乗り越えていくための


パフォーマンスとメッセージをくださいました



ネイティブアメリカンのコミュニティーは


こういうときこそ団結します


自分自身を差し置いて周りを思いやります


 

それが伝わるライブ映像


みなさんありがとうございました!!



music is medicine


私も日々うたい祈っております