週末に備えてジャム&サルサ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

首都圏で外出自粛の要請が出たからか

 

今朝はどのスーパーマーケットも

 

すごい混雑でした~

 

 

柑橘でジャムを作りたくて

 

自然派系の店へオーガニック品を買いに行ったら

 

普段静かなお店が人でいっぱい!

 

 

欲しかったものだけゲットして早々に退散



 

帰宅してすぐに


柑橘ジャムと


メキシカンのサルサを作りました~



 

うふふ…うれしい!


これだけで週末を乗り切れます(笑)



皮がまるごと入った柑橘ジャムは


白湯やお茶に入れたり


ヨーグルトに混ぜたりしていただきます


柑橘類は気の巡りを良くするそうですよ



多くの人たちは


インスタントやら冷凍やらの食品を買い求めていましたが


せっかくお家で時間がたっぷりあるのだから


お料理をしたらいいですよ~!


リアルフードは免疫力にもなります



今の状況


情報が多すぎて


でも本質が伝わらない…



信頼できそうな先生方のおはなしを読み聞きして


COVID-19 について


少し理解しました



インフルエンザ感染者の場合は5人が5人


周囲に移す可能性があるけれど

 

COVID-19感染者でも


周囲に感染させるのは5人に1人しかいないそうです


ウイルスの量を多く持ったその1人には


何人にも感染させるパワーがあるらしい



日本では毎年ワンシーズン


1千万人以上がインフルエンザに感染し


そのうち1万人ほどが関連(肺炎や誤嚥など)で死亡


数字的にはインフルエンザの方が高そうです



COVID-19は


1週間ていどで良くなるケースと


1週間過ぎて急激に悪くなるケース(=肺炎)があり


そのときには肺がすでにかなりのダメージを負っているのだそう



症状がなくても感染させる可能性や


治療の特効薬もないことから


やはりこの時期


自宅待機は賢明な対策なのかも知れませんね



しかし


お子さんたちのケアの問題だったり


お仕事ができない方々がいらしたり


COVID-19の ”副作用” が


家庭の精神的・経済的ダメージとして迫ってきています!



これもかなり心配…



苦しくなったら抱えないで


吐き出してくださいね


聞くだけなら私にもできますので遠慮なく



体もこころも元気でいないと希望へ向かっていかれないから


ちゃんと食べて(コレ大事!)


できるだけ好きなことにフォーカスして


安全に過ごしましょう!