仏さまとお花見 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

COVID-19


先日お伝えしたナバホ族の感染者が


3名から69名に跳ね上がりました…


アメリカ全土にいる友人知人たちの無事を祈ります



今月の仕事は一段落してしまい


朝のルーティンができない



そこで


お散歩へGO!


歩き出してからなんとなく行き先を決める


いつものやつ(笑)



導かれたのは


私の好きな丘の上のお寺さんです

 

 

 

願いを込めたお参りをして



 

 

桜の木の下で


お陽さまと向き合いながら


アイヌのはやり病を払う唄を10分間


うたわせていただきました



ヒヨドリやヤマガラたちが


一緒にうたってくれましたよ~♪



この時間が


美しすぎてありがたすぎて


その場を離れがたい



境内を散策します



 

 



 





 

先日も


桜の花と人生について書きましたが


今日も


生かされていることのありがたさと責任を感じました



たんぽぽ よもぎ どくだみ





 

自然界のお薬がたくさん生えています



地球のうえの生きものの体は


自然のめぐみのお薬で治すことができるはず


感染拡大のウイルスも


きっと薬草で治るんじゃないかな?



でも私たちは今まで


人工的なものをたくさん体に入れてきたから


薬草では手に負えないのかもな~

 
 

日本人のこころ



 

桜の花を愛でながら
 

あらためて考えてみる機会をいただいています