さくらの咲くあいだ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

通勤の道すがらが


見事な桜並木でありがたい



 

仕事場に着いてからは


お陽さまと向かい合って


今日もアイヌのはやり病を払う唄を10分間!



その場所からも


大きな桜の木が見えます


もう満開に近い木ですが


強い風が吹いていたので散っていく花もありました



そんな様子を見ていたら


桜の花って人生をあらわしてるなぁ~って感じました



私たち人間の人生なんて


桜の花が咲いて散るまでと同じで


ほんの僅かな間なんじゃないでしょうか



明日ありと思ふ心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは


(桜は明日もまだ美しく咲いているだろうと安心していると


 その夜中に強い風が吹いて散ってしまうかもしれない)


親鸞聖人が詠まれたと伝わる和歌



明日なにが起こるかわからない


今のような世の中にあっては


この和歌の納得度がより高くなりますね



風で散っていく桜の花


風が吹くのは神さまのお越しのサインだそうな



神さまにお参りしたり


うたったり


確かにそんなときに風が吹くことがよくあります



でも


このところの風はやけに強いのです!


飛ばされそうです!


きっと風のスピリットが


なにかを伝えたがっているのだろうなとは思っていましたが…



花盛りの私たち人間を


一気に吹き飛ばしてしまう


こらしめの風かも知れません



浮かれ気分でお花見をできる状況ではないので


神聖なるスピリットとしての桜の花の


咲いて散る姿を


自分自身と照らし合わせながら


静かに眺めてみましょう