世界水の日 世界祈り合わせ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

無観客の大相撲春場所の千秋楽


横綱同士の同星対決


白鵬関の優勝


協会ごあいさつと表彰式


神送りの儀式


感動で泣いてしまいました



この辛抱の日々は


やはり


私たちに本来の姿や祈り方を教えてくれる機会なんだな~



今日は 『世界水の日』


この日は世界中で祈り合わせが行われます


私は


田んぼの神さまと一緒に過ごすことにしました



田んぼの横に流れる川


ぽかぽか天気のなかカモさんたちやカメさんも気持ちよさそう



 

 





 

この川はお水がきれいなので安心します



田んぼに着いたら


見慣れぬ鳥が田んぼへと舞い降りてきた!


あれ?ハヤブサ???


猛禽をこの辺で見たことはなかったのでビックリ&うれしい~



田んぼの畦でいくつもの唄を捧げました



 

ラトルのシャンシャンという音が


田んぼに反響して美しい音楽になりました


田んぼの神さまも楽しんでくださいましたね



アイヌの口琴・ムックリも久しぶりに鳴らしました



 

ムックリを演奏すると


自分自身が楽器になったような感覚を得られます



川のそばに降りてみると


青い鳥が飛んでった~~~


早くて色しか確認ができなかったけれど


カワセミでしょうか?


しあわせの青い鳥さん!ありがとうございます!



人間たちの行動がおさえられると


他の生きものたちがアクティブになるんですかね


田んぼではいつも素敵な時間を過ごせますが


今日はまた特別でした!



水に祈ることは


生きものたちに祈ること


自分自身に祈ることなのです