新月からのスタート 月の満ち欠けのリズム | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

旧暦は


月の満ち欠けと同じリズムなのです


だから


1月最初の新月の今日は新年ということになりますね



女性のカラダのリズムも


月の満ち欠けと同じですから


私たちは


お月さまを観ながら過ごした方が ”調子が良い” はずです



私は新月になると


「さぁリセットだ」 と感じるのです


自分をあたらにスタートさせます



このところちょっと


考えごとがあってモヤモヤしていたので


図書館で気になる本を2冊借りて
 

単行本の方は公園で読みました



ベンチに座るとハトが飛んできて


私の顔をのぞきこみ



 

太陽が顔を出してくれました


私が自然の一部であると感じさせてくれるときでした



帰宅してもう1冊も一気読み


能楽師さんの解釈による論語の本です


能楽も儒教も好きなので内容がどんどん入ってきます



私の名前に付いた漢字 『仁』 は


孔子の教えのなかで重要な文字であって


私にとっては永遠のテーマなのです



海外では名前の意味を聞かれることがあります


あなたはうまく説明できますか?



私に名前をくださったのは


姓名判断や方位診断や易をしていた祖父です


ちょうどゆうべ


祖父が遺してくれた 「運命数秘予言学」 を


あらためて読んでみたところでしたが


論語の六芸のなかに


秘教的なものとして 「数」 も出てきます



結局のところ


『仁』 を知るのは難しく…



おじいちゃんがくださった 『仁』 は


私に生涯学ばせ続けてくれるためのギフトだと感じました


実際


学ぶことが楽しくて仕方ないです!(笑)



さ~て


またこれからのひと月


よきリズムに乗って

 

私のなかに 『仁』 が育っていきますように