GWはTVからインスピレーション | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

GW10日間のうち私は


お仕事や田植えがあったり


学びの時間も予定しています



あまり遠出はしないので


慌ただしい感じにはならなそうです



そんな風なので


だらだらTVを観ちゃったりして(笑)


そうしたらいろいろ興味深い情報が入ってきましたよ!



<宇宙に学ぶ>


私は大気圏の外のことは詳しくないですが…


宇宙飛行士の油井亀美也さんと


ミュージシャンの矢野顕子さんの対談で


油井さんは宇宙を ”伝えること”


矢野さんは宇宙と ”つながること” をおはなしされました



お二人の宇宙への熱意に


私もちょっと興味が沸いてきました


大好きな太陽も月もいるその空間のことを


もう少し知るべきだなぁと思いました

 

 

祖父のの占者名が 「天河」 だったしなぁ(笑)



<シャチに学ぶ>


海の生きもののなかで一番好きなのはシャチです!


 

シャチの生態を紹介する番組で


シャチの群れは


一番高齢のメスが

 

代々の家族を引き連れているのだと知りました



群れの中はみんな血筋なので


恋愛の出会いがありません


そこで


群れと群れが出会ったときにお見合いがはじまり


パートナーを見つけて子孫をのこすそうです



ネイティブアメリカンにも


母系の ”クラン(氏族)” というつながりがあり


同じ氏族同士では結婚しません



偶然ということではなく


強い種族をのこしていくための


ベストな掟なのかも知れないですね



<シャモに学ぶ>


シャチと一文字違いです(笑)



食用のシャモを飼育する方のおはなし


飼料のほかにキャベツなどのお野菜を与えると


お肉のお味が良くなるということでした



それよりです


お野菜を夢中で突っつく時間ができて


ストレスが解消され


シャモ同士で突っつき合うケンカが減ったんですって!



イライラしちゃう方々~
 

キャベツをかじってくださ~い!?


いや


なにかに夢中になってくださ~い!

 

 

「生きものに学ぶこと」 は


ネイティブアメリカンの教えなのです