孤独死しちゃうよね… | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

お手伝いをさせていただいている


一人暮らしの高齢者男性


このところ足腰の調子が悪かったのですが…



伺ってみたら


腰の痛みがひどいということで


寝込んでおられました



いつもだったら


用意しておく食事を全部召しあがって


再訪問の際には冷蔵庫が空っぽになっているのに


今回は2食分くらい残っていました



ということは


前日から食事をとれなかった可能性があります



すぐに温かい食事を用意しました


起き上がれなければ


お布団で食べても大丈夫ですよと言っても


テーブルで食べるとおっしゃる



そして


起き上がるのにかかった時間は30分



食欲はありました


食後に痛み止めを飲んで


再び横になって夕方までお休みになり


夕飯と薬を済ませて少し回復されたようでした



こちらのお宅では


娘さんや息子さんによるケアもされているし


私がお手伝いに伺うこともあって


目が届く方ですが…



そうでないご高齢者は


こんなシチュエーションになれば


動けぬままに


食べることも出来ぬままに


人知れず息を引きとるなんてこともあるわけですよね

 

 

一人暮らしの方なら高齢者でなくても有り得ます
 

なんだか現実を目の当たりにした感じがしました



そんなこんなのなか


私もダウンしました~


ゆっくり睡眠をとれば回復できるレベルですけど


年齢とともに確実に体は衰えます…

 

 

みなさん


家族でもいい


友人でもいい


趣味の仲間でもいい

 

 

コミュニティーを持ちましょうね!

 

 

普段からそのコミュニティーには


寄り添う気持ちと行いを心がけ


こちらに助けが必要になったとき


快くお手伝いいただけるような関係をつくっておく

 

というのも大事だと思いました