約1年ぶりの坐禅 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

地元沿線でも


初めて降りたのどかな駅


小雨の降るなかを向かったお寺では


住職さんが出迎えてくださいました



興味があったという友人のみきさんと一緒に


彼女にとっては初めて


私にとっては約1年ぶり2度目の坐禅に参加



前回は都内のお寺で


朝に暗い小さな釈迦堂でさせていただきましたが


今回は


午後から本堂で大きな窓に向かってです



鳥の声


風が窓を叩く音が


心地よいサウンドとなっています



細めに開いた半眼が


リラックスして閉じてきたので


半眼に戻すと


光とともに ”龍” の顔が見えた気がしました



「龍神さまがいらしている…」

 

 

そう思ったらもう次々と


龍が私に向かって飛んできます!



墨絵のような重厚な姿の龍が正面から


右後ろから


左後ろから


3体ほどの金色の龍も


びゅんんびゅん飛んできます!



昨日のブログに書いた ”トンボ” のおはなし


英語でトンボは DRAGONFLY


龍なのですよ


トンボと坐禅と龍でつながりました

 

 

龍神さまに圧倒され坐禅を終え


お寺で用意くださったお抹茶を一服いただき


みなさんとお経を唱えました



後ろから現われた金色の龍


もしかして


本堂のどこかにいらっしゃるのかしらと


振り返って探してみると


ちょうど私の後方を見上げたところに…





 

まさかの金龍たち!


そうそうこの方々が飛んできたのです!


あ~びっくり!!



前回の坐禅時のブログを読み返してみたら


エンジェルナンバーで龍神さまに会えていたらしい!


私にとって


坐禅は


龍神さまとのコンタクトの手段?



坐禅=メディテーション


ただそういうことでもないんですよね~


そこには人ぞれぞれの気付きがあるわけです

 

 

そこへ行き着くために


ご指導くださったり


機会を提供くださるお寺のみなさまには


深く感謝します

 

 

今日ご一緒くださったみきさんにも


彼女なりの気付きが訪れたようです



千葉県我孫子市の 東源寺







 

お若い住職さんが教えをくださる曹洞宗のお寺です


坐禅会のほかに写経会もあります



お隣のお寺も花ざかりでした

 

 

 

 

雨のつぶがキラキラと美しい


水の神・龍神さまを想いました



今日も佳き日をありがとうございました