お米作りと音の奉納 7年目 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

十数年のアメリカ生活から離れ


知り合いのいないこの地に来て住むようになって


最初に仲間となる人たちに出会ったのが


1年ほど経ってからでした



そして間もなく


彼女たちの紹介で


体験してみたかったお米作りに参加させてもらい



 

今年で7年目になります

 

 

初めて


裸足で田んぼに入ったときの感触は


忘れられません!



田んぼには神さまがいらして


私たちの作業を


稲の成長を


見守ってくださるという感覚はすぐに持ちました



だから私たちは作業を終えると必ず


田んぼの神さまに


唄や音を奉納してきました









 

やがて


田んぼの神さまより ”田んぼの唄” を授かり

 



 

みんなでうたうようにもなりました
 
 

Myソングを持っている田んぼは


なかなか無いと思います(笑)



5月の田植えに向けて


スタッフのミーティングがありました


経験をしていくうちに付いた知恵とアイディアが


通い合うミーティングです



今年もみんなが怪我なく楽しく!!


支える私たちも気を引き締めました



そしてもちろん


今年も参加できることの喜びでわくわくです!!

 

 

流山お田んぼクラブ ブログ

 

今年の参加申し込みは終了していますが


作業の見学とか


かかしの鑑賞とか


稲の成長の様子も見にいらしてくださいね!


インスタ映え~なスポットですよ(笑)