音としての祈り | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

2年前に


知人のお坊さんから教わったお経



いままで


読み仮名をたどりながらモタモタ唱えていたのに


このたび


急に暗唱できるようになりまして


数日前からは


も~ひたすら唱え続けております



般若心経は暗唱しきれていないのですが…


こちらは短いお経ということもあって


リズムとともに身に付くという感じでした



いくつものお経のなかから


あなたにはこれがいいと


教えていただいたものなので


大事にお唱えしていきたいです



それから


御詠歌も気になっていますし


ひとつ唱え始めている祝詞(のりと)があります



昨年くらいから


神仏に関する学びをしたいと思っていたのは


ここにたどり着きたかったからかな?



音としての祈り” の実践!



先日


春の唄を集めていたら


唱歌の中に


ものすごく私のこころに響いた歌詞がありました



やはり唄は祈りですよ!



先人たちが


祈りとしてのこしてくださったであろう


民謡や唱歌や童謡を


うたい継いでいかないとね

 
 

ネイティブアメリカンの教えから









 

いろいろつながって


益々


音としての祈りの


意味と大切さがわかってきましたよ!