この時期に考える日本人のこころ構え | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

隅田川沿いは桜の名所















 

先日の通勤散歩で


この方に会いに!

 

 

桜の咲くあいだに


お目にかかりたかった勝海舟さん
 

 

勝さんが指差すのは


アメリカの方角なんだそうです

 
同じアメリカの地を踏んだ大先輩ですからね

 
このタイミングでごあいさつしました

 

 

私は日本の歴史がまったくの苦手ですが


なんとなく勝海舟さんには惹かれます(笑)


出身地が同じだったり


気付けばゆかりの地に導かれていたりします

 
 

勝さんの名言を拝見すると


この方の気持ち・気構えがいい!


成すなかれ、天意に違うことを

 

こころに留めたいことばですね

 

 

政治家のみなさんには

 

先人の教えを肝に銘じてほしいものです
 

政治家の秘訣は何もない 

 ただ『誠心誠意』の四文字ばかりだ

 

行政改革というものは 

 余程注意してやらないと弱い物いじめになるよ

  肝心なのは 改革者自身が己を改革する事だ

 

 

こんな感覚も持っていらしたんだ~
 

人間 数ある中には 

 天の教えを受ける勘を備えている者がある


 

そんな選ばれし人になれたらしあわせね

 

 

最後に年号関連の話題をひとつ


新年号候補に入っていた 「万和」 は


「音楽や舞を人々が謳歌するという意味がある

 音楽や舞を楽しめるような

 平和な時代になってほしいとの願いを込めている」

 

という記事を拝見しました
 

こっちに決まって欲しかったなぁ~~~