チャレンジャー集結! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

東京大田区にある素敵な癒しのサロン


ディヴァ・ライト さんにて



 

2度目のビーズクラフトワークショップをさせていただきました



このサロンでは


ふわふわ保護猫ちゃんたちともふれ合えるのです!




 

「ボクもクラフトをやってみたいニャ~!」 byココちゃん



今回ご紹介したのは


アップリケ刺しというビーズ刺繍です



 

下絵(糸で描きます)に添って


ビーズを刺していきます


このプロジェクトはちょっとしたチャレンジです!



それを知ってか知らずか(笑)


お集まりくださった精鋭たち!



 

前回


ビーズのふちどりをマスターしたみなさんはもちろん


ビーズクラフト初心者のみなさんも


チャレンジしてくださいましたよ!!



ふちどりのときに使ったビーズより


ひと回り小さいサイズのビーズを使います









 

それはそれは細かい作業なので


目がショボショボしてくるのですが


「休憩してくださ~い」 の呼びかけに誰も反応せず…


黙々とビーズを刺していますよ~


すごい集中力!!



私が思っていたよりも


みなさんの作業の進みが早いので驚きました!



やはりそれでも


この時間内に終えることは難しく


それぞれおうちで仕上げていただくことになりました



がんばって完成させてくださ~い!!

 

 

ネイティブアメリカンの神話と唄も


ご紹介させていただけました



ネイティブアメリカンの教えは


すべてのことがみな繋がっているので


彼らの生活や


神話や唄を知ると


クラフトも意味あるものになってきます



そこのところが


ネイティブアメリカン文化の魅力でもあります



私はそれを


異国文化というカテゴリーではなく


私たちのこころにあるものと同じものだという気持ちで


みなさんにお伝えしています



ネイティブアメリカンの文化にふれていただけたら


きっと


あなたのこころも喜ぶと思います



ディヴァ・ライトさんでは引き続き


クラフトでネイティブ文化とふれ合う機会を作ってくださいます


4月12日(木) 13:00~16:00


5月20日あるいは27日(日) 13:00~16:00


詳細は HP にてご確認ください



なお


4月12日は昨秋に旅発たれたデニス・バンクスさんの


81回目のお誕生日です



この日


デニスさんの息子・ミノーくんを囲んでの


「インディアンソングとフードの夕べ」 が茅場町であり


私もクラフトのあとでそちらに参加します


一日中一緒にネイティブ三昧しましょう!!



ミノーくん参加のイベントについては


7 Generations Walk Blog でご確認ください



*************************


こちらも受付中


4月1日 満月の唄とおしゃべりの会