田んぼの神さまをお迎えに | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日は 「十六団子の日」


神さまが山から村に降りてきてくださる日で


16個のお団子をそなえてお迎えします



流山お田んぼクラブ の田んぼにも


神さまがおいでくださるように


お団子を作っておそなえに行きました



田んぼまでは川沿いをお散歩できますが…







 

ゴミがすごいよ~



ここは生きものの生活場所





 

田んぼの前は鴨集会(笑)



お皿になる大きな葉っぱをいただいて


田んぼの畦道に入ってみると


天然のお皿があったのでそこへお団子をおそなえ





 

田んぼをご神水で清めました



私たちが活動させていただく


ふたつの田んぼを見守ってくださいね~





 

雨が降っているのに


太陽さんも出てくれました!



田んぼを見渡して


田んぼの唄をうたいはじめると…


あれ?誰かいる?



 

神さま???



正体は


さっき低空飛行で視察しにきていたカラスさん!



 

早速お団子を盗んでるよ~!



 

…と思ったら田んぼに埋めた!!



2羽目も加わり同じ行動









 

ふたつの田んぼのあちらこちらに


お団子が埋められました


カラスさんたちが分けてくれたんだわ~と


なんだか感謝感激!



今年も


みんなで力を合わせての


楽しいお米作りになりそうです!!



帰り道の木々やお花がよく香っていました





 

自然界ではみなさん


神さまをお迎えする準備ができていますね

 

 

*************************

 

”ディヴァ・ライト” スペシャルセミナー


2018年3月18日(日)


13:00~17:00


「ネイティブアメリカンの神話 教え と クラフト」