『超歌舞伎』 伝統を現代に伝えるツール | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

昨年は私も拝見しましたが


今年も


中村獅童&初音ミク の


超歌舞伎 』 が上演されるそうです



 

「積思花顔競(つもるおもいはなのかおみせ)」


という演目です



昨年のようす











 

CG歌舞伎メイクも体験もできて楽しかったです(笑)



伝統芸能・歌舞伎 と 若者文化・ニコニコ のコラボ


歌舞伎役者 と CGアイドル の共演


この突拍子もない組み合わせは


歌舞伎に関わっている私の従弟のアイディアです!

 

 

それを実現させた彼は


この舞台のプロデューサーも努めています



伝統を伝統だけで若い世代に伝えるのは


この時代には難しいものです


それはネイティブアメリカンのコミュニティーでも同じこと



私にドラムや唄の教えをくださった


アニシナベ族の若者は


伝統は伝統としてリスペクトしたうえで


現代の機器や発想を


”ツール” として使いながら


次の世代に伝えていきたいとおっしゃっていました



どんな形であれ


伝える/受ける姿勢は大事


伝統の ”根っこ” のところは


正確に確実に伝わっていって欲しいと思います



昨年の超歌舞伎のあとに


大病の治療をされながらも


元気に復帰された 中村獅童丈


私の好きな役者さんでもありますが


今年もエネルギッシュな舞台を魅せてくださると思います



会場の雰囲気も


大向う(「○○屋!」の掛け声)がたくさん飛び交ったり


通常の歌舞伎よりもリラックスして観られて


コンサートみたいな感じです


入場料も歌舞伎公演よりリーズナブルなので


歌舞伎初心者さんにもオススメです