”痛い”はどこから? | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今年に入ったころから


左膝が痛むようになってきました


歩くのが好きな私にとって


それはちょっと不安材料でした



ひと月前


瀬戸内の たまの湯 でマッサージをおねがいしたとき


ももがひどく張っていると言われました


自分では気付かなかったことです



それ以来


お風呂に浸かったときなどに


ももの筋肉をマッサージするようにしています



先日の3.11ギャザリングに参加した際


鍼灸整骨院の先生とお会いしましたので


お!チャンス!(笑)


膝の痛みのことで質問をしました



先生は私の両膝のおさらに軽く触れて


痛みの原因が


ももにあるのではないかとおっしゃり


マッサージの方法を教えてくださいました



それは


ただほぐすだけでなく


ねじるアクションです



な~るほど~


筋肉とか骨とかは


その人の生活のなかの癖によって


ズレてきてしまうんでしょうね



私は


自分の歩き方に癖があるのを感じて


昨年後半ごろから


それを矯正するような歩き方に変えていました



それがこんどは


今までと違う筋肉を使うということになって


ももや膝への負担となったようです


どこかに負担が出るとはわかっていたことでしたが


先生に診ていただいたことで


体のしくみがわかって助かりました!



ももをねじりほぐすことで


そのときに膝の痛みがなくなりますが


しばらく歩くとまた気になり始めます


メンテナンスを繰り返すことで良くなっていくと思います



ちなみに


最近は


座るときに脚を組んだ方がラクだったのですが


ねじりほぐし実践以降は


組まない方がラク


という効果は現れています!

 
 

以前


別の鍼灸院の先生に


手のツボが全身にリンクしているのを教わって


手のツボをぐりぐりするだけで


体に出る痛みを


簡易的にですがやわらげる技も得ました(笑)



痛い要因が


別のところにある可能性もあるということを


知っておくと


解決が早いですね



こころの


喜怒哀楽だって


体のいろんなところに出てきますものね