REPRESENT | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

大相撲業界から


残念な問題が出てきました


私も応援している横綱の起こしてしまったことなので


悲しくまた心配でもあります



人がなにか問題を起こしてしてしまったときに


もちろん被害を受けた方々に対し


気の毒な気持ちになりますが


私は


問題を起こした側にも同情をしてしまいます



その人物が抱えていた


ストレスや病や苦しさや孤独感…


その人物の心のうちを


周囲が気付いてあげられなかったから


起きてしまうことも多いと思うのです



報道されているように


横綱が酒乱であったとするなら


周りは飲む量やシチュエーションを見ていてあげるべきで


そうでなければ


このようなことは遅かれ早かれ起きました

 

 

モンゴル人として


日本の伝統・国技の世界で


横綱という最高峰に就く



あれもこれもを


”REPRESENT”


代表している立場ですから


問題を起こすことで


かかわるすべての方々に迷惑をかけることは必至です



「モンゴル人がやらかした」


そう思われるのは一番悔しいはずです



それが分かっていながら


感情が制御出来ないほどの酒乱なら

 

それには精神の治療が必要だったはず



モンゴロイドは


アルコールに飲まれやすい人種のようです


日本人もそうですし


同じモンゴロイドに含まれるネイティブアメリカンも


アルコールによる生活の乱れが問題になっています



数ヶ月前に会ったモンゴル力士たちは


祖国文化のイベンで仲良く楽しそうに過ごし


私たちをも喜ばせてくれました



 

異国人でありながら


日本の伝統を守ってくださっている凄い人達です



横綱は


ひとりの体だけではなく


多くの人々の心をも傷つけてしまったのですから


横綱という立場での


償いをしなければならないでしょうね



私たちも


日本・家族・所属しているすべてを


”REPRESENT”


代表している立場であることを自覚しながら


責任ある行動を心がけたいですね