グレートスピリットからのサプライズ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

友人たちとのランチ


 

いつものカフェで


今日はサラダ大盛り&薬膳スープをプラスして


美味しくいただきました



友人たちは私の旅の話を聞いてくださったり


また


伝統についてもたくさん意見を交換しました


 

私は何につけ


トラディショナルが好きです


進化はしても良いと思いますが


伝統の芯の部分は消さずに


引き継いでいくのが大事なことだと思っています



おしゃべりをしていて


「2017年夏」 の旅ブログに


書きそびれたことがまだまだあるなぁ~と気付きました


あんなに書いたのに~(笑)



こちらをご紹介していませんでしたね



 

ひょうたんのラトル


ずっと前に形だけは作っておいたのですが


ビーズ装飾の部分に取り掛かる気分になれずに


放っておいたものを旅の友に連れて行っていました



旅の間のある日突然


これを装飾したくなってビーズを編み始めました


パターンも決めていなかったのに


頭の中から直接指先に指令が行って


   

自分でも驚くような素敵なパターンに仕上がりました!



出来あがってすぐに会ったネイティブの友人に


満月の祈りの際には


女性のメディスンであるラトルを持つように言われました



お~~~すごいタイミング!


グレートスピリットは


確実に私を導いてくださっています



先週土曜日の稲刈りの帰り


遠回りで寄り道をしたら


道で知り合いに声を掛けられました



彼女は昨年にカナダの旅をして


”自然と共存” することを選ぶ人々が


自然を守ることに努力していること


自然に対して非常に思いやりがあることに


深く感銘を受けたそうです



「それに引き換え日本は…」


でもそれを実感としてわかってくれる相手がいない…


彼女はそう思ってモヤモヤしていたそうですが


私と会って思いを吐き出してくれて


気持ちが落ち着いたと言ってくださいました



私も彼女からそれを聞くことが出来て良かった


なぜなら


私自身は


”自然との共存” が当たり前のことだから


その自然を守るための


努力や思いやりを注いでいる人たちへの感謝を


忘れていたからです



人間が便利になるために


山のなかに道路が作られますが


山の動物たちの獣道が寸断されます



動物たちが安全に渡れるように


道路の上には動物たち用の橋が架かっています


まぁこれも


良案/凡案と賛否両論ありますが


せめてそれくらいのことはしておきましょうという


優しさのあらわれだと思いました



彼女と会って話が出来たから


この橋のことをみなさんにシェアするチャンスをもらえました



寄り道には


いつもサプライズが待ち受けています(笑)