トラウマ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日は 【まんまんマルシェ】 に出店しました


知り合いが寄ってお買い物をしてくださり


たくさんの情報を置いていってくださいました



貸しギャラリーが1件決まりました


リボンでつくるレイの作家さんの作品



 

今日から2週間の展示です



さて


タイトルの 「トラウマ」


英語では 「トラーマ」 に近い発音なので


少し前まで 「トラウマ」 って何だろうって思っていました(笑)



時々


同世代の友人たちと


”育てられ方によるトラウマ” について話すことがあります


この世代になると


自分の欠陥部分は


育てられ方にも影響されているなと気付きます



適切な愛情表現を受けずに育って


あとで心が強くなる例


あとで心が弱くなる例


私は前者ですが


心が弱くなって苦しんでいる方のお話を聞きました


しんどいお気持ちを察します



私は情熱を傾けられることを見つけて


そこに飛び込んで行ったことや


その中にあっても数々の苦難を背負わされ


逆境を乗り越えたことで強くなれたと思います



また


出会う人々に恵まれていたこともラッキーでした



苦しい思いをしていたら


胸が痛むほどに抱え込まないで


吐き出してくださいね



吐き出す相手は


家族でも


友人でも


赤の他人でもいいのです



言葉に出来なければ


ただ思いを書き出しておくだけでもいいのです



「トラウマ」 は影のように付いて回るものですが


それに潰されないで


前向きに歩みたいですね