ほとけさま | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日は朝から図書館へ行きました


マンションで貯水槽清掃のための断水があったので


水が使えないから外出していたほうがいいなと思って


選んだのが図書館



なぜか無性に行きたくなったのです



何を読みたいわけでも


何を調べたいわけでもない


でもその方がかえって


何が得られるか楽しみだったりします!



興味を持って手に取ったいくつかの本は


ページを開いてもまったく頭に入ってこず…


図書館を選んだのは失敗だったか~



そこへふっと目にとまったのが


瀬戸内寂聴さんが書かれたお経の本


心地よい感じで心へ流れてきました



いつもは読まない雑誌のコーナーで手に取った一冊も


最初のページが瀬戸内寂聴さん!



心穏やかに


ほとけさまの教えを学びなさいという


メッセージだと受け止めました



2009年に京都散策へ出掛けて


しばしの休息をとったお寺の庭で



 

「私、尼になるかも」


なんて思ったものですが


たぶんこの先も尼にはならないと思います(笑)



近いうちに


ほとけさまの教えを受けに出掛けましょうか