自然派大家族 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日はアイヌの家族との新年会でした


みなさんと知り合って僅か4ヶ月あまりで


兄弟姉妹として同席させていただけることが


今だに信じられないです



家族には甥っ子姪っ子もいます


その中のひとりの甥っ子はネパール人


やんちゃな小学1年生です



アイヌの小学3年生の甥っ子が


ネパール人の甥っ子に何か注意をしています


鳩を脅かしたことには


「鳩も生き物だ!」


草を踏みつけたことには


「草も植物という生き物だ!」


真剣な眼差しで迫っています



私は感動して


「生き物を大切にすることはどこで教わったの?」 と聞くと


「自分」 という答え


心優しい少年です


周りに伝えようとしているのも偉いです



これからも


アイヌの家族から多くを学ばせていただきたいと思います



家へ帰ると


米・アリゾナ州に住む長老からメールが届いていました


ネイティブアメリカンの家族たちに


ホリデーシーズンのご挨拶をしていなかったので


「元気でいるのか?」 とご心配をいただいちゃいました~


いかん!いかん!


速攻返信です



ネイティブアメリカンの父母にも


毎年恒例の


”ひとみの1年間の活動記録” を送らないといけません



地球がこんなに大きいこと


世界がいろんな国に分けられていること


お金がないと旅を出来ないこと(笑)


会いたい人にすぐに会いに行かれないので


悲しく感じることはありますが…



私が今まで


”出会いたいと思う人たち” に出会ってこれらたのは


それだけでも本当にしあわせなことです



アイヌの家族 と ネイティブアメリカンの家族


きっとひとつの大きなエネルギーになって


つながるんじゃないかしら?



…って


私の頑張り次第よね(笑)