アボリジニからも学ぶ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

私はアボリジニの存在を


ネイティブアメリカンの教えを学ぶ中で知りましたが


何度も耳にはしたものの


深く知ろうとはしませんでした



昨年のことになりますが


別々の友人からほぼ同時期に


アボリジニのことを知るための本をお借りしました


知っておくべきだというメッセージですね



たった2冊の本からですが


彼らの神話や伝統の生活に


ネイティブアメリカンのそれに似たところを見つけ


また新たに学んだことも多くありました



書き留めておいたいくつかのことば


*文字を使うと記憶が鈍る


  現代は文字どころかコンピューターへの依存で

  記憶すること自体を放棄してしまっていることに反省…

  人が本来持っている諸感覚の鋭さを読んでワクワクしました

  私もそれが全て使いこなせるような原始人間になりたいです!


*経験の端っこをそのままにせず輪を閉じる


  経験したことは役立てなければいけないと理解しました

  私の活動に活かそうとしていることでもあります


*ひとりの役に立てば、それはいい仕事


  励みになる言葉です(笑)


*人生とは動くこと・進むこと・変化すること


  私そのもの(笑)



本の最初に


「生存するには先住民族の知恵が必要」



後半で


「われわれはもうあなたがたを助けることはできない」


「すでに雨の降り方は変わり、暑さは増し、

 作物や動物の繁殖も衰えている」



最後は


「手遅れになる前に

 すべての生命がひとつであることを学ぶように祈る」



これだけでも


充分な 【警告】 であり


ありがたい 【教え】 ですね



アボリジニであり


ネイティブアメリカンであり


アイヌであり


先住民族から学ぶ生き方は宝です