カラダからの注文 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

数日前から貧血気味…


先日は電車から降りる際に立ち上がったら目まいがして


倒れるかと思ったのですぐにホームの椅子に座り休息しました



じゃがいもとかチョコレートとかを食べたくなったので


応急処置で駅前ファストフードの


フライドポテトとチョコシェイクを食べたら落ち着きました



今日は田んぼの草取りがあったのに


目覚めたらまたクラクラとし始めたのでお休みしました


昼ごろまで起きられなくて


ランチはまたじゃがいもにしました



夕方には少し楽になってきたので


とっても食べたくなったものを作りました



 

中東料理のムジャダラです


材料はレンズ豆と玉ねぎとクスクスだけ


味付けも塩こしょうに私の好みでシナモンを少々とシンプル



私はクスクスを使いましたが


砕いた小麦やお米を使いピラフのようにする作り方もあります


私は豆がメインになった方が好きです



レンズ豆の効能を調べてみたら


鉄分が含まれているので貧血に効くとありました


じゃがいもも貧血に良いらしい



チョコレートやシナモンは


古い時代には薬としても使われました



カラダはちゃ~んと


今の私に必要な食べ物を教えてくれました