特別なこと? | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

ことばにするとすごく特別な響きのある 「障がい」


今週末に


発達障がいについて詳しく聞いてみようという


イベントがありますのでおすすめします



2014年1月31日(土)


「幼児・小学生の発達障がいの

    基礎知識と 子育てのポイントを知るイベント」



私がアメリカ生活の中で感じたことに


自分の病を隠さずに主張する人が多いことがあります


自慢話のように話す人も多いので驚きます



またそんな中で


どんな人にも(体や心の)病があるということにも気が付きました


病を抱える人が特別ということではないのです



考えてみれば私自身も


子どもの頃から障がいがあったように思います


おとなになった今もコントロールの難しい部分もありますが


おとなになれば自身で気を付けることもできます



でも子どもの様子には


周りが気付いてサポートしてあげる必要がありますよね



このイベントは


「幼児・小学生の発達障がい」 についてのお話です


ご自分のお子さんに症状がないとしても


発達障がいのお子さんに接する機会に役立つと思います


お子さんたちにはここでの情報を


お友達との接し方として教えてあげてください



まずは学んで知ること


知れば環境は変わります



たすけ愛(変換したらコレが出たのでこのままで、笑)の日本


たすけ愛の世界へ


全ての生き物は兄弟姉妹です