ひとみ先生の幼稚園!? | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

毎月、H♡ARTの集まりにママと一緒に来てくれる3歳ちゃんが


「ひとみ先生の幼稚園に行ってくるね」


今日はお父さんにそう伝えておうちを出たんだそうです



クラフトをやる気満々で来てくれて



 

ビーズを付けた革のお守り入れを上手に作ってくれました



クラフトのあとは


英語の本の読みました

 

たくさんのお猿さんが太鼓を叩くおはなしです


読みながら


みんなでテーブルを叩いてお猿さんの真似をしました



そうしたらネイティブアメリカンのドラムが出てきて


こんどはみんなで


ドラムとラトルと鈴とカスタネットでの演奏です!


みんなでABCの唄をうたいました



3歳ちゃんがドラムを叩きながら


「ふくろうのうたをうたおう!」 と言うので


ふくろうのうたを即興でうたいました


「こんどはへびのうた!」 と言うので


蛇がニョロニョロ動くような音で演奏しました


「くまのうた!」


これには私が 「くまのうたなら知ってるよ」 と言って


アニシナベ族の熊のスピリットの唄をうたい


みんなで森のくまさんも合唱しました


動物たちの唄をうたうのはすごく楽しい!



うたって踊って疲れたのでおやつにします


今日の持ち寄りスナックはこちら~



 

美味しかったです!ごちそうさま!



クラフトをしながら


おやつを食べながら


いろんなおしゃべりをして友好を深めます



みなさま、今日もあったかい時間をありがとう!



次の


ひとみ先生の幼稚園…


いや…「H♡ARTドリームサークル」 は


2014年2月22日(日) 14:15~16:30


新松戸市民センター2階・和室にて行います



今日ご参加されたみなさんは


次回は自分のやりたいクラフトを持っていらっしゃるとのこと


興味とお時間の合うみなさんも


気軽に参加してくださいね!


2月に入ったら詳細を掲載いたします