Dog Blessing | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今朝方、友人のおうちのトイプードルちゃんが


低体温とひきつけで救急処置をしてもらったと連絡がありました



実はそのプードルちゃんには


昨年夏に鼻腔に癌が見つかりました


放射線治療で落ち着いたものの


そのあとで骨への転移が進んでいることがわかり


今年に入ってからは腰が立たず寝たきりになっていたのです



癌の発病を聞いたときから


お祈りに行ってあげたいと思っていながらチャンスがなく


ずっと気になっていました



おとといは眠れずにずっと鳴いていたそうで


そのためにきのう強い鎮痛剤を与えたところ


今朝方になって体調が急変したのだそうです


私は居ても立ってもいられずに


急きょ都内の友人宅へお邪魔することにしました



プードルちゃんは酸素室に入れられて休んでいました


(ペット用の酸素室というのがレンタルできるそうです)


今朝の点滴治療で落ち着いていたようですが


私の訪問から少しすると


ヒュンヒュンキュンキュンと鳴き出しました



痛みなのか、どこかが不快なのか、なんなのか…


わかってあげることが出来ないもどかしさ、切なさ…


友人と順番に撫でて声をかけてあげます


私はたくさん語りかけて唄もうたってあげました


そして


出がけに作ってきたドリームキャッチャーを友人に渡して


酸素室のところに掛けてもらいました



プードルちゃんは間もなく


落ち着ける姿勢になったのか、鳴き疲れたのか


眠りに就いてくれました



友人も看病で外出もままならない日々ですので


私が訪問したことを喜んでくれて


おしゃべりがだいぶ弾みましたが


そんな雑音のなかでもスヤスヤ眠ってくれています



友人がふっと


「ひとみが作ってくれたドリームキャッチャーを掛けてから


 鳴かずに眠るようになったね!」


ちょうどそんなタイミングだったのかも知れないけれど


「痛みの悪夢に悩まされずに眠れているね!」


そう言ってもらえて嬉しかったです



私が帰ったあとも


鳴かずに眠ってくれているそうです



私にも米在住中にはトイプードルちゃんがいました


病気がちのその子が大きな手術をしたあとに


教会の方がお祈りをしてくれる Dog Blessing に参加しました



輪になって飼い主がそれぞれ


家族同様の犬たちに対する想いを語り合い


そのあとに聖水でお清めをしていただく儀式でしたが


大変ありがたく受けさせてもらいました



その経験もあって


友人の子にも祈ってあげたいと思ったのです



「あなたは愛らしさでみんなをハッピーにしてくれたよ」


今日、酸素室でそう語りかけたときは笑顔で言えたけど


いまあらためて


痛みや苦しみを受け止めながらでも


必死に生きようとする小さな魂を思うと泣けてきます



放射線治療で毛が抜け落ちてしまったプードルちゃんの額に


いっぱいKISSをしてきました


会いに行ってよかった