七草がゆ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日


地球の家みなさんは近くの神社で初詣しましたが


私はそのあとで合流させていただきました



いきなりおやつの時間です~ラッキー(笑)



 

地球の家スタッフの手作りおやつはいつも絶品です!!



おやつが並ぶ前に


カードを引いて今年のテーマを占いました



 

私にお告げをくださったのは


ハヤアキツヒコノカミ (河を司る神さま)


ハヤアキツヒメノカミ (海を司る神さま)


男女一対で 河口/港 の神さまだそうです


お~~~水の神さま方ですよ!!!


しかもカードの絵はタートルです!!!



「手放すことがもたらす解放 自分自身へもどる」


そういうテーマが授けられました


今でも充分に自分自身ではあるのですが…


自分自身のために何かをする時期かなぁと思っていたので


やっぱりそうか~って納得(笑)



新年の抱負がいまひとつ定まらなかったのですが


このカードのメッセージも参考に


なんとなく固まってきました


あとは水に浮かんで流れにまかせまます



季節の食育は七草がゆ、百合根の炒めもの、にんじんゼリー



七草について学び


七草囃子に合わせて七草を ♪ストトントン♪ ときざみます









 

そしてお米と一緒にお鍋で炊きます



百合根をむいて洗ったり


おかゆに入れる半熟卵の皮をむいたり





 

たくさんの作業をみんなで分担してやります


男の子たちは百合根をフライパンに放り込みます(笑)



 

みんなで仲良く作るっていいね!



できあがりはこちら~



おかゆの味付けは塩だけなのにとっても良いお味でした

 

百合根はジャガイモみたいな食感で食べやすいです


にんじんゼリーはフルーツゼリーと変わらぬ美味しさです



季節のお料理や食材について


教えていただけて


作り方も体感できて


ご馳走になって


ほんとうにありがたい時間を過ごさせていただいています



地球の家に感謝!