輪になって食べること | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

ある新プロジェクトのミーティングに


お声がけいただき参加してきました



子どもでもおとなでも


夕飯を一人でとる方々がいます



両親が共働きだから子どもひとりでお弁当…


塾の行き帰りにコンビニおにぎりで済ませちゃう子ども…


ご主人が遅いから奥さまはひとりで…


独身だからひとり…


年配の一人暮らしだから簡単にパンで済ませちゃおう…


いろんな事情のひとり夕飯があります



だったら


そういう事情を持った方々に集まってもらって


体に良い食材を使って


みんなで作ってみんなで食べる夕飯ってどうかな?


そんな想いを聞かせていただきました



北米インディアンのコミュニティーでは


お祭りのときも儀式のときにも


必ず ‘フィースト‘ というみんなで一緒にする食事があります


デニス・バンクスさんの巡礼旅でも


いつも食事はみんなで一緒にとりました




大勢で食卓を囲むと


お話もたくさん聞くことができて


正しく生きていくための情報や知恵が身に付きます



今日のミーティングの帰りに古本を1冊買いました


北米インディアンの教えが書かれたその本にも


夕食をとりながら話をしている雰囲気が


心理的成長に大切でしょうと書かれています



食べることも祈ることです


種を蒔いた人々に


収穫した人々に


料理した人々に


そして


それを食べる人々に


感謝の気持ちを伝えて美味しくいただきます



体に良い食材を知ることも


それを食べることも


そのチャンスがあれば進んでやってみることが


自分のためにも


愛する家族のためにもなると思います



新プロジェクトは


近日中にごあんないできるそうです


「きれいのたね」 HP


*無料のメンバー登録をしておくとすぐに参加できます