巡礼旅 with デニス・バンクス④ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

11月25日(火) 奥多摩~秩父



朝8時


徳雲さんによるの朝のおつとめにスタッフは参加しました



日本山妙法寺は日蓮宗で


お唱えするのは 「南無妙法蓮華経」


同慶寺の徳雲さんは曹洞宗で


お唱えするのは 「般若心経」


それに


ネイティブアメリカンのスマッジ(セージを焚いての浄化)も加え


三精神のミックスしたパワーアップな朝のおつとめになりました



昼前に出発の予定でしたが


デニスさんが出発前にもう一度


お仏舎利塔をお参りしたいと希望されたので


雨の降る中、お山の頂上まであがりました














お参りを終え、道場を後にする際


妙法寺さんより


デニスさんが訪れて祈ってくださった記念に


ファイヤーピットを残すことを検討したいとお話がありました


「ちょうど邪魔にならない良い位置にありますので」 とおっしゃる


ふむふむ、その位置に作ることを決めたのは私です~(笑)



奥多摩の温泉で疲れをとり


みんなでお食事もして第一ラウンドのプチ打ち上げをして

 

次に向かったのは


秩父の陶芸家・黒澤有一さんの工房です


デニスさんとスタッフ4人でお邪魔したのは


鉄道の枕木を使ってご自分で建てられた素敵なログハウスでした



クロさんは


鹿肉スープと古代米の夕食を作って待っていてくださいました


鹿肉うまい~!



食後は唄の時間になりました


デニスさんが次々にうたうネイティブアメリカンの唄


ほとんどが知っている唄でしたので一緒にうたいました


こんな食後のレクリエーション、嬉しすぎます!



突然デニスさんが


「針と糸を持っていないか?」 とみんなに聞きました


私が持っていたので渡しました


何が始まるのかと思ったら…


装束のお直しをしたかったらしいのです



「お任せください」 とちょちょいと直したら喜ばれて


他のお直しの仕事が来ました(笑)


「今でなくていいから明日にでも時間があるときに」 とおっしゃるので


お預かりしてこの日は就寝



ログハウスの2階に泊まらせていただくと


雨だれの音がドラムを叩くリズムのようで心地よく


すぐに眠りにつきました



(11月22日~12月2日のリポートを随時更新します)