巡礼旅 with デニス・バンクス③ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

11月24日(月) 奥多摩



道場での2度目の朝


この日は大勢の皆さんが訪ねて来られる日なので念入りにお掃除



それから朝食抜きで昼食のための準備をしました



昼前には20名ほどが集まり


その中になんと


福島県南相馬市の同慶寺ご住職・田中徳雲さんがいらっしゃいました


私大興奮(笑)


なぜなら昨年のイベントでお話を伺って以来


ぜひ再会をしたいと思っていたからです!



忘れぬうちにお伝えしておくと


年末のNHKでは同慶寺からの除夜の鐘が中継されます!必見!



皆さんが揃ったところで道場内でのご祈祷があり


お仏舎利塔でのセレモニーも行われました






 

セレモニーから戻ってすぐに私は昼食の仕上げと配膳をしました


このとき初めて自炊での食事をデニスさんとご一緒します


 

デニスさんは食事前に必ず感謝の辞を述べます


種を蒔いた人々に


収穫をした人々に


料理した人々に


それを食べる人々に


感謝の祈りを捧げます


この日は特別に


調理したホウコウさんと私を名指しで感謝してくださいました



食事のあとは



 

火を囲んでお話と唄の時間を過ごしました


デニスさんが使っているドラムのバチは


私が1年前に作って差し上げたものです


この1年の間に訪ねた


ブラジル、フランス、ドイツ、スイスでも使ってくださったそうです!


祈りのツアーに同行できて大変光栄です!



徳雲さんとデニスさんにはさまれて嬉しすぎの私(笑)



 

このあとデニスさんをお見送りして


スタッフは温泉に入りに行きました


温泉から戻るときに山道で大きな鹿を見ました



この晩は徳雲さんも道場に泊まられたので


いろいろお話しさせていただけました



昨年のイベントでもそうでしたが


南相馬にとどまって暮らされている徳雲さんは


咳が止まらなくなることがあります


寝ている間も咳き込んで苦しそうにされていました


放射能の影響でしょうか?


お気苦労のせいでしょうか?



まだまだ若く、お子さまもいらして


コミュニティーにとって大事な活動をされている素敵な方です


お体を大事にしていただきたいと思います



(11月22日~12月2日のリポートを随時更新します)