巡礼旅 with デニス・バンクス⑤ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

11月26日(水) 秩父



陶芸家・黒澤有一さんのログハウス2階での目覚め





 

うわ~こんな凄いところで寝かせていただいていたんだ~!



ゆうべの鹿肉スープと古代米をおじやにしてくださっての朝食をとり


秩父神社へお参りをしに行きました




元々は秩父には武甲山というお山の信仰があり


後に武甲山を望む場所に神社が出来たのだそうです


しかし


神聖なお山である武甲山がセメント作りのために崩されることになります


雨で残念ながらおその姿を拝見できませんでしたが


無残に崩されたお山の話を聞いて


デニスさんは大変心を痛めていました



クロさんお勧め


自家培養天然酵母と国産小麦のパンのお店 「くろうさぎ」


おおはしゃぎしながら大量にパンを購入して即、味見


とっても美味しかったです~!


レジのところにメッセージ缶バッジも売っていたので買っちゃったよ




 

デニスさんの提案で


ネイティブアメリカンのフライブレッド作りが予定されていたので


スーパーに寄って材料の買い出しをしました



クロさんの特性ジェノベーゼパスタでランチ



食後に一息つくとデニスさんから


「アキコは私と一緒にブレッド作りにとりかかろう


 ヒトミはやることがあるだろうからそれを済ませて」 と言われます


「特にやることないですけど…」


そこでハタと思い出した~


装束のお直しを頼まれていたんだっけ!


「はい!承知しました!すぐに始めます!」



デニスさんのお料理姿も素敵~



私はお直しが終わるとフライブレッドチームに合流


フライ係に任命されました






夕飯は


焼いた鹿肉と炒めたお野菜をフライブレッドにはさんで食べました



 

ネイティブアメリカンのお祭りやフィースト(食事の宴)では


フライブレッドが定番ですので


私もアメリカでたくさんのフライブレッドを味わってきましたが


デニスさんのフライブレッドが一番美味しい!!



私が4月のイベントの際に撮ったデニスさんの写真を差し上げると


気に入ってくださり


自宅に飾りたいのでポスターにしてくれと頼まれました!



私があることを質問すると


デニスさんにアイディアが浮かび


すぐにスタッフとのミーティングになりました



小さな問題から大きな展望へと切り替える発想


一瞬にして湧き出てくるたくさんのアイディア


的確に伝える力


相手の能力を引き出す力…などなど


ネイティブアメリカンのリーダーとして


信頼され、実績を積んできた偉大な方だということが


ご一緒させていただけて改めてわかりました



ガラス張りお風呂の特大バスタブでお風呂をいただいて


また美しい陶器たちに囲まれて就寝



ちなみに


デニスさんはクロさんの陶器を大変気に入って購入しましたよ






(11月22日~12月2日のリポートを随時更新します)