11月11日に想う | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今月は


「ネイティブアメリカン遺産月間」


今日


ネイティブアメリカン運動のデニス・バンクスが来日され



年明けまで


日本と日本人のための行脚をしてくださいます


私も少しの間、同行してお手伝いさせていただきます



「デニス・バンクスと母なる大地を語る集い」


2014年11月29日(土) 13:30開場 14:00~21:00


高崎シティギャラリー コアホール 




 

「11」 という数字


東日本大震災があったのが2011年の3月11日でした


アメリカ同時多発テロは2001年9月11日


アメリカでは ”ナイン-イレブン” と呼ばれています



「11」 からのメッセージは


『気づき』 なのだそうです



その気づきから


私たちの心と生活を


『あらためて』


確認し、考え、調整し、立て直す


「11」 にはそんな霊的な意味があるのです



”サンテンイチイチ” も ”ナイン-イレブン” も


私たちに大きなメッセージを投げかけました


私たちはどんなことに気づいたでしょう



気づいたらこんどは伝えること


それがそれぞれの人にとっての 「使命」 となるわけです



デニスは


アメリカ兵として日本の基地で兵役に就いていたとき


砂川闘争(1950年代)を目の当たりにします


住民たちの非暴力な抵抗と僧侶たちの打つ太鼓の響きに


日本人の心を知るとともに


彼にネイティブアメリカンの熱いスピリットが蘇りました



私はネイティブアメリカンの教えを受けたことで


日本人の心に還ることができました



ネイティブアメリカンと日本人は


心の奥深いスピリットの部分でつながっています


お互いの文化や伝統をシェアしながら


お互いを成長させていくことができる間柄だと思っています



ちょっと気になって2010年の手帳を広げてみました


気持ちの良い秋の空の下


ダウンタウンの川のほとりで


大きな太陽の暖かな光に包まれて


ネイティブアメリカンの友人から


とてつもない大きな力を与えてもらう出来事がありました


まさかね~って思ったけれど…


その自分革命も11月11日に起きていましたよ!



なるほど "make sense!"