おやつに通う? | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

きのうは松戸の 「地球の家」 にお邪魔して


なちゅMOMガーデン でクラフト販売をさせていただきました



お教室にも参加させていただいて


みんなで冬の季節のことばを考えたり


カレンダー作りをしたり、おやつの時間まであって


私も入学したくなっちゃいました!



カレンダー作りではオラクルカードを使うアイディアをいただいて


12ヶ月それぞれに引いたカードの言葉を書きました



月が変わるたびに


これらの言葉が私へのヒントや励ましになってくれそうです



放課後、生徒さんたちはクリスマスパーティーに向けて


ハンドベルの猛練習をしていました



みんなでひとつの曲を作るのは難しいけれど


とても真剣に頑張って練習している姿がたのもしかったです


パーティーでの素敵な演奏が楽しみですね!



冷たい雨が降る中


松戸を後にして、都内の 「ラコタの唄の会」 へと向かいます



今年さいごの唄の会


心を込めて祈りを乗せて唄ってきました


そしてここでも…



トマトのお野菜ケーキと


Tomoeさんが作ってくださった米粉のパウンドケーキで


贅沢なおやつタイムになりました



おやつの後にはなんと!


Mark Akixa さん が私のフルートで演奏してくださったのです


部屋の電気を消して真っ暗のなかで聴く音色は


なんだか’音が流れているのが見える’ような神秘さです


私の練習曲に何年も付き合ってきたフルートくん


あんなに素敵な音色が出せることに自分でも驚いたことと思います(笑)



みんなと学んで作ってお話して唄って踊って


そしておやつを食べ


笑顔に囲まれた一日


ありがとうございました!!