クラシック音楽なんてわかんな~い | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

がんちゃんと再会するまで、私はそんな風に思っていました



私が恋心を抱いていた剣道の先輩は


昔っから音楽が好きな人で


昼休みのたび音楽室のドラムセットを叩いていた姿を覚えています


彼のロックバンドの演奏を聴きに行ったこともありましたが


彼が東京芸術大学に進学した頃に会ったのが最後…



再び情報を得たとき


がんちゃんこと黒木岩寿(いわひさ)氏は


なんと、有名なコントラバス奏者になっておりました!



4年前に里帰りをした際に室内楽コンサートをこっそり鑑賞


彼のコントラバスのソロ演奏が素晴らしすぎて


胸がいっぱいになりました!


アフターパーティーではファンの方々に囲まれてなかなか話せない…


すごい人になっちゃったな~


でも再会したら昔と全然変わらない’がんちゃん’でしたよ(笑)



彼が講師をつとめる人気の講座


『文化人類学講座』 を鑑賞できる映像を見つけました


2時間の長い映像ですが


前半は欧州の宗教、建築、絵画に結びつく音楽のお話


後半では数曲の演奏を聴くことができます



お話を聞いてからのクラシック鑑賞で


わかったような顔をして聴いている自分に気付きます(笑)


そしてコントラバスの低音と彼のパッションに魅せられます


おたのしみください!