ひょうたんキッズ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

ひょうたんクラフト数作品が完成






作品が出来上がるということは


子供が増えていくという感覚です(笑)



ひょうたんは古くから


お守り、魔除け、縁起物などと信じられてきました


ネイティブアメリカンは神具・祭具としてひょうたんのラトルを使います




一般に知られる効果は


◇邪気を閉じ込める力がある


◇末広がりで縁起がよい


◇6つのひょうたんで「無病(六瓢)」


◇枕元に置いて健康のお守り


◇薬入れとして使用したため医療のシンボル



◇鈴なりに実るので子孫繁栄


◇ひょうたんの中で保存した植物の種は必ず芽が出る


などなど



「健康」 と 「生命のつながり」 に深く関わりがあるようです



私がひょうたんに興味を持ちだしたのは


アメリカで友人に誘われて農園まで買いに行ったときからです



大きな納屋のなかに並んだ大小さまざまな形のひょうたんは


黒ずみカビの生えたものばかりでしたが(米国ではそういう乾燥法)


なぜか妙に魅せられてしまいました



なんでこんなに好きなんだろう?


ひょうたんを知れば知るほど


私とひょうたんとの関わりが見えてくるのでした


うふふ