青空 地球の家 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

数日前までは曇りの予報でお天気が心配でしたが


今日は真っ青な空に太陽が燦々と輝いていました



「学び舎 地球の家」 初めての屋外イベントに参加



まずは会場になった清水公園内にある金乗院へお参りです


今年に入ってから


私がお参りするお寺お寺で、偶然にお経を聴くことができ


今日もお堂の中からお経が聴こえてきました


H♡ART -Hitomi's ART-


針塚へもお参り


働いてくれた針を持参して供養しました



H♡ART -Hitomi's ART-


『青空 地球の家』 最初のおたのしみは 「森の工作」


H♡ART -Hitomi's ART-


H♡ART -Hitomi's ART-


マラカス、ケン玉、クリスマスツリー、カレンダーなど


木の実や葉っぱを使って


みなさん上手に思い思いの作品を作り、発表しました



お弁当のあとは私のコーナーをいただきました


☆アニシナベ族の長老、デニス・バンクスさんの教えをご紹介


☆ネイティブアメリカン・フルートの短い即興演奏


☆ネイティブアメリカンに伝わる 「The Creator」 という昔話


☆ネイティブアメリカン・ドラムとみんなの作ったマラカスで演奏と唄


みなさんがクイズで参加してくださった昔話と


一緒に演奏してくださった唄が、とっても楽しかったです!



さいごは 「森の宝探し」 でみなさん素敵なお土産をゲットしました



キッズは自然のなかで走り回って、落ち葉のなかで転がって


みんな仲良く元気いっぱい遊んでいました


お父さんたちやお母さんたちも終始笑顔でいらしたのが印象的でした


H♡ART -Hitomi's ART-


地球の家のみなさま、ご参加のみなさま


楽しい時間をありがとうございました!


またこんな機会があるといいな~と思っています




H♡ART ひとみ