自然の恵みとネイティブアメリカンライブ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

渡良瀬エコビレッジ の綿摘み&収穫祭に参加しました


こちらのスタッフにはIritenaさん もいるので嬉しい再会でしたが


お誘いくださったFujioさんは風邪でお休み…(お大事に!)



エコビレッジでは大変貴重なオーガニック和綿を栽培されていて


今回は参加者全員で綿摘みを教えていただき体験しました


H♡ART -Hitomi's ART-


H♡ART -Hitomi's ART-


ふんわりの綿が見えて収穫できる実と弾ける前の実


数個の実を摘むとこんな感じです


H♡ART -Hitomi's ART-


続いてお芋掘りまでさせていただきましたよ~嬉しすぎ!



畑の後は玄米のお餅つき


H♡ART -Hitomi's ART-


玄米は蒸すのも搗くのもとても時間がかかるのだそうですが


手がかかる分、最高に美味しいお餅になります!


H♡ART -Hitomi's ART-

H♡ART -Hitomi's ART-

美味しいランチをごちそうさまでした!



後半は音楽を楽しむ時間です


Iritenaさんのフルート演奏にドラムで共演させていただきました


H♡ART -Hitomi's ART-


Iritenaさんと会うのは2度目、リハーサルもなしの即興で


なんだか素敵なハーモニーが生まれ


ちびっこから「アンコ~ル~!」の声もかかり大感激!



そして、これまた感動なのが


小学生のあいこちゃんが


9月に買ったフルートを練習したので聞いて欲しいと言うことで


Iritenaさんと私も加わってみんなの前で演奏をしました


オリジナル曲「収穫祭の唄」を見事に演奏してみせたあいこちゃん


おそるべし!


H♡ART -Hitomi's ART-



更に感動することがありまして


ギターで弾き語り演奏を披露された東京・三鷹の大友さんですが


あのデニス・バンクスと’78のロンゲストウォークをされた方だそうです!


その大友さんからはIritenaさんと私に


ネイティブアメリカンの祈りの曲で前奏をして欲しいと言われ


そこもまた数秒の申し合わせだけでいい感じに仕上がったのです



決めたことではなかったのに


今日はその場の流れで素敵なネイティブアメリカンの風が吹きました


グレート・スピリットに感謝いたします!



渡良瀬エコビレッジの代表の町田さんとご家族


明るく楽しいスタッフのみなさま


一緒に畑に入って、一緒にランチを食べて、


演奏を聴いてくださったり、また共演くださったみなさま


感謝の気持ちでいっぱいです!


みなさん最高の一日をありがとうございました!



最後に私の収穫したお芋たちをご紹介


H♡ART -Hitomi's ART-


全部で6キロ半もありました!


たくさん採れたのはいいけれど


家までの道のり…この量を抱えてくるのはキツかったです…


大地の恵みをありがたく、美味しく、いただきます!