ホピとナバホに学ぶ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

MARK AKIXA さん の定期公演


「Four Seasons~Autumn」 に行ってきました


彼のネイティブアメリカンフルートの演奏を聴かせていただくのは初



Markさんのフルートは音楽というよりも情景そのものでした


私が今まで聴いてきたフルートのなかでも


一番美しい音色を奏でた方だと思いました


その音色にのって景色までもが見えてくるのです


素晴らしい奏者です



今回の公演は


イラストレーターでカラクリ作家の塩浦信太郎さん との共演


ナバホ族に精通した塩浦さんが聞かせてくださった神話


そしてナバホとの出会いのお話は大変興味深いものでした


愛らしいカラクリ作品も拝見しました



ホピ族を知るMarkさん


ナバホ族を知る塩浦さん


ラコタ族を知るKatsuoさん


アニシナベ族を知る私


H♡ART -Hitomi's ART-
 Katsuoさん 塩浦さん Markさん 私


それぞれの部族の居住地域も言葉も違います


伝承の神話にも多少の違いがあったりします


でも人としての根っこの部分の教えは同じです


そしてそれは


日本人としても身に付けるべき教えです



ネイティブアメリカンを深く理解し


その教えを日本で伝えてゆきたいという方々に出逢えたことで


学ばせていただけるチャンスも多く幸せを感じます!


みなさんに智慧と幸せをお分けしたいです!