伝統を撚(よ)る | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日は気持ち良い天気でしたので外で作業


ベランダに稲の束を干してあるのでい~い香り


毎日ハグしながら思いっきり香りを吸い込んでいます(笑)



稲の束を干す際に


稲の袴(↓稲の下部の枯れ草色になっている部分)を取り除いておき


H♡ART -Hitomi's ART-


それを2本ひと組で撚って紐を作りました


H♡ART -Hitomi's ART-



これはオダワ族の自然素材アーティストに教わった撚り方です


オダワ族はかつて


木の繊維を撚った紐を、動物の骨で作った針に通し


草を編んでよしずのようにして住まいの壁として使いました



彼女から骨の針の作り方も指導いただき


H♡ART -Hitomi's ART-

(左2本が私が作った針・穴を開ける前)


自然から恵んでいただくときの感謝の表し方


自然のリズムに沿った作業の行い方


自然との共存の楽しみ方などなど


たくさんの尊い教えを伝えていただきました



人は自然からの恵みだけでも生きていかれるんですものね


先人の教えを乞うことは


私たちの生活を救い、心を豊かにすると考え


日本でも先輩方との時間を大切にしています