収穫のよろこび | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

5月3日に田植えをさせていただいた田んぼ


4ヶ月の月日と


その間に管理してくださったみなさまのおかげで


稲の実がたわわに実りました!


H♡ART -Hitomi's ART-



この田んぼでご指導をしてくださる岩根先生より


稲刈りに使う鎌の使い方と注意点


そして稲の刈り方の説明を聞いてから開始


H♡ART -Hitomi's ART-

H♡ART -Hitomi's ART-


私が刈った列!(中央)



2区画ある田んぼの


手前は総勢70名の手刈り


向こう側は機械でザーッと刈り込んでます


H♡ART -Hitomi's ART-


みんなの努力で刈られた稲が


きれいに並んでいるのを見るだけでも気持ちいいですね!



H♡ART -Hitomi's ART-


並んだ稲を運んでコンバインにかけて脱穀します


稲の束を持ち上げると


サクサクととってもいい音がします


その音を聞きながら束を胸に抱くたびに


幸せな気分になりました



H♡ART -Hitomi's ART-


みんなの愛情が実って豊作です!!



お米の受け取りは少し先になりますが


後日、お味の方もご報告します



このような機会を作ってくださった岩根先生と藍川さん


私を田植えに誘ってくださった「ありのみ」のみなさま


田植え、草刈り(2回)、稲刈りでご一緒したみなさま


大変素敵な経験をさせていただくことができました


ありがとうございました!!