雲の精霊 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

ホピ族が信仰する


カチナ(Katsina/Kachina)という精霊たちがいます


400以上もあるといわれる精霊たちは


日本の八百万の神々と似ているかも知れませんね



乾燥地帯に住むホピ族が


植物の成長をうながす雨を恵んでいただけるようにと


お祈りするのが雲の精霊です


H♡ART -Hitomi's ART-



昨日は私の住まいからもそれほど遠くないところで


巨大積乱雲の発生による竜巻が起きました


被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます



報道ではまず 「どうして起きたのか」 に話題が集中しています


各地でここまで究極に激しくなっている自然現象を解析するより


まずは被害の把握と被害者の救済が先決だと思うのですが…


日本の考えは相変わらずズレていると感じます



ただ、近年では地震対策が整っているからか


自治体の災害被害者の受け入れ態勢がしっかりしているようなので


その点では頼もしいし素晴らしいと思います



人間も自然の一部だとあらためて感じながら


私たちの母である地球に優しくを心がけて


精霊たちに祈る日々です



*以前も竜巻について書きました


 『胸に鳴らす災害警報』  もあわせて読んでみてください




ホピ族のカチナアーティスト

Darance 'Makwesa' Chimerica


H♡ART -Hitomi's ART-


昨年の都内での展示会で知り合い


帰国後もカチナについて詳しく教えてくださっています


彼のカチナは自然素材を使った伝統的な手法で作られています