Happy Father's Day ! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

ネイティブアメリカンの精神世界では


大空を「ファーザー・スカイ」と呼びます



私の住んでいた街では、毎年『父の日』にパウワウ(祭り)があり


地域のネイティブアメリカンたちに敬慕されている長老も


パウワウのダンスの輪の中にいらっしゃいました


H♡ART -Hitomi's ART-


その長老が私に声をかけて下さり、以来たいへん好意にしていただいています



ある年のパウワウでお会いしたとき


「Happy Father's Day!」のごあいさつと共に


大胆にも「私のお父さんになってくださいませんか?」とお願いすると


「よろこんで!」と快くOKしてくださいました



ネイティブアメリカンには「アダプト(養子)」という形で


血の繋がっていない人間同士でも


家族同様に深く繋がっていくという関係があります



その父がいつも言うことは


『世界中の人間はみなひとつ』



私が帰国してから改めて学んでいる日本の歴史や文化について


メールで報告をするたびに


ネイティブアメリカンのそれとの共通点を見つけては


「私の考えが間違っていなかったことを、君が証明してくれている」と


喜んでくださいます



世界はひとつの大きな’Father Sky’の下でみな繋がっています


H♡ART -Hitomi's ART-